2021年12月9日木曜日

スライムで遊んだよ♪


先日、もも組で
洗濯のりを使って作ったスライムで
感触遊びをしました。
紙皿にのったスライムを渡されると
「何これ~⁉」「雪みたい!」と
興味津々の子ども達♪


触ってみると、「ぷにぷにしてるね」
「なんだかおもちみたい」と楽しそうに
お友達と話しながら楽しんでいましたよ♪


小さくちぎって丸めて雪だるまに見立てる子や
カップをもらい、その中にスライムを入れて
アイスクリームに見立てる子など様々に
楽しむ姿がありました。



アイスクリームに見立てた子は、スプーンで
すくって「あ~む!おいしいね♡」とお友達と
食べる真似をしていました。


手を確認して「先生、手についてないよ!」と
手に付かないスライムの不思議さに
驚いていましたよ。


これからも様々な素材に触れて感触遊びが
楽しめるようにしていきたいと思います。