2026年6月25日木曜日

保育参加がありました!

6月18日(木)に
5歳児の保育参加がありました。

まずはみんなで今月のうた
「カタツムリ」と「朝の歌」を歌いました。
保護者の方の前で少し緊張したのか
最初は少し声が小さくなってしまいましたが、
元気に歌う姿を見てもらうことができました。

次に親子で「じゃんけん列車」をして
体を動かしました。
子どもが先頭で出発進行~!
上手にじゃんけんをして列になっていましたよ♪


体を動かした後は製作を2つしました。
1つ目は「新聞紙タワー」を作りました。
「どうやって作るの?」という声が聞こえましたが、
保護者の方と作戦を考え
試行錯誤しながらタワーを作っていましたよ!







2つ目は「カエルのおもちゃ」を作りました。
難しいところもありましたが、
保護者の方と一緒に作りました!
ぜひご家庭でも遊んでみてください。







あっという間に時間が過ぎ、
「はやい!」の声も多く聞こえましたが、
たくさんの笑顔が見られた楽しい保育参加となりました☆
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2026年6月22日月曜日

リトミック教室がありました!(幼児組)


6月4日(木)に

リトミック教室がありました。

【 ちゅうりっぷ組】

最初に、みんなで「よろしくおねがいします」と

ご挨拶をしました。



次に、「人をたたきません」「物をたたきません」

とお約束して、スティックをもらいました。

スティックをもらうと「ありがとう」と言えましたよ!



スティックを持ってお馬さんに変身♪


片付けをする時は、「お馬さんが泣かないように
そ~っと入れるよ」と話すと、
上手に入れることが出来ました♡

最後に、ピンクと青のマットの上を
ピアノの音やリズムに合わせて
かけ足をしたり歩いたりしました。



【ばら組】

まずは、ご挨拶をしました。
ワクワクしながら先生のお話を聞いています♪


次に、「かえるのうた」を弾くと
楽しそうに跳んでいました♪




スティックをもらい、注意することは何か聞かれると
ばら組さんなりに考えて答えていましたよ。


                
【ゆり組】

「リトミック、楽しみ~♪」と言う声が聞かれ
 小見先生の声に、静かに耳を傾けていました。




ドーナツやパトカーなどの
言葉を、リズムに変えながら
リズミカルに動いていました。


   
たくさんリズムを感じて楽しみました。



次回のリトミック教室も楽しみです!

ばら組、園外保育でふるさと村に行って来ました。


ふるさと村に園バスで向かう途中
「あっ、ここ行ったことある♪」と、
車窓からの風景で大盛り上がりでした♡


ふるさと村に着くと、木の遊具で
たくさん体を動かして楽しみました!


「うわあーっ、たのしそう♡」




木のぬくもりを感じながら
あちこち探検気分を味わって遊べました♪





約1時間の滞在でしたが
まだまだ遊んでいたい様子でした。 

また行ってみたいですね!




2026年6月19日金曜日

リトミック教室がありました!(乳児組)


6月4日(木) に
リトミック教室がありました。

〈すみれ組〉

最初は緊張気味のすみれ組さんでしたが
カエルの風車を見ると…


「なんだろう…?」と
指を差して興味津々の様子♪


そして次々に楽器が出てくると
初めて見るものに
触れたり、笑ったり…


雨の音(楽器の音)が聞こえると
涙ぐんでいた子もピタっと止まりました。
「赤ちゃんにとって心地の良い音」
だそうです♪



次はソフトカラーボードと
フラフープに触れてみました。



最後に小見先生がピアノを弾き始めると
落ち着いて聞き、安心した様子の
すみれ組さんでした♪


〈もも組〉

まずは、新しい楽器を見たり
触れたりするところから始まりました!



ギィギィ♪という不思議な音に
夢中になって楽器を見つめる子どもたち。



次に、ソフトカラーボードで
道を作って歩きました!



最後はフラフープで遊びました。

フラフープを手に持っていないお友達を
見つけて「どうぞ」する優しい姿もありましたよ!



フラフープを車のようにして
プップー!とドライブもしました。




〈たんぽぽ組〉
 
最初は「お返事はーい」から始まり
ぎゅっぎゅ~♪と手を繋いだり
飛行機に変身したりしました。




次にスティックを使う時には
「人や物を叩きません」
「投げません」
というお約束を聞きました。


スティックを手に持つと
大喜びの子どもたち♪


お馬さんになってパカラッ!パカラッ!と
歩いたり走ったりしていると…



ザァァァ♪と雨の音(楽器)が
聞こえてきて
みんなで傘を差しました!



その後
「動物がかくれんぼ♪だれがいるのかな♪」
「さる!」「うさぎ!」「ねずみ!」と
出てきた動物を当てて楽しみました。


最後は
角を生やしてゆっくり歩いたり
ハイハイをしたりして
かたつむりに変身しました!




次回のリトミック教室も楽しみですね!