2021年12月22日水曜日

「だるまさんが転んだ」をしました!


「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
初めてなので、ルールを少し変えて
『動いてしまったら応援席にいく』にしましたよ。
スタートラインに立った子ども達は
ドキドキ、ワクワクしながら
「負けないぞー!」と
やる気に満ち溢れていました☆

鬼役の保育者が
「だ・る・ま・さ・ん・が」と言うと、
その声に合わせて前に進んでいました♪


鬼役の保育者が
「だるまさんが止まった!」と言うと
その場でピタッと止まる子ども達♪
少しバランスを崩して動いてしまった子は
悔しくて泣いてしまう場面もありましたが、
気持ちを切り替えて応援席に行き、
「頑張れ!」とお友達を応援してしました☆




 止まるの他にも「座る」や
「転んだ」もやってみました。
「だるまさんが座った」では、保育者の声に
合わせて一斉に座る子ども達♪



「だるまさんが転んだ」では、
本当にだるまが転んだかのように
子ども達が転ぶ真似が
とても可愛らしかったです☆


これからもルールのある遊びを
楽しんでいきたいと思います。