2021年12月21日火曜日

12月の音楽教室♪


 今月の音楽教室では、
各クラス発表会に向けて
歌と合奏を行いました。

ちゅうりっぷ組さんは
『犬のおまわりさん』の歌を
振り付きでとってもかわいらしく
歌ってくれました♡


かっこいいおまわりさんのポーズ!


合奏は『ふしぎなポケット』です。
真剣な表情で保育士の真似をして
一生懸命リズムを打っていたちゅうりっぷさん。
楽器の鳴らし方もとっても上手になりました!
各楽器ごとに見せ合いっこをしましたよ♪





最後に全員で一緒に演奏すると、
ニコニコ笑顔で「楽しかったー(^^)!」と
いうお友達がたくさんいました。

ばら組は『ニャニュニョのてんきよほう』を
歌いました。
かっこいい姿勢で上手に歌っていたばら組さん。


歌詞を全て覚えるまであともう少し。
振りを付けたりイラストを見て
イメージを膨らませています☆


『手のひらを太陽に』の合奏はホールで行いました。
今回は初めて最後まで演奏しましたよ。


新しく覚えた部分を同じ楽器のお友達同士で
「こうかな?」と確認し合う
意欲的な姿も見られました!



ゆり組は大好きな『1・2・3』を歌いました。
「今日も歌いますよー!」と言うと
「やったー!」と大喜び♪
細かいリズムがあり、みんなで合わせることが
難しい部分も、ピアノの音をよく聴き
テンポを感じながら息を合わせることが
できるようになってきました。



メロディオンの『きらきら星』も
とてもがんばっていて、
日を追うごとに上達してきていますよ。
集中力もついてきたように思います。



合奏『ハイ・ホー』は、各楽器全てのパートを
最後まで練習しました。










全員で合わせると、
他の楽器につられてしまったり、
自分のパートの出番が
分からなくなったりすることがありましたが、
「もう1回やってみる!」
「先生、こうだよね?」と積極的に自主練習する
頼もしい姿も見られ、
本番までの仕上がりが楽しみです♪