2021年10月6日水曜日

シャカシャカおにぎりを作りました🍙

 

10月4日(月)に
シャカシャカおにぎりを作りました。
エプロン等を付けて準備万端!!
楽しみの様子の子ども達です。


事前学習として
「旬の食べ物はなにか」
「どうやってお米になるのか」など
それぞれのクラスで
紙芝居や絵本などでお勉強をして臨みました。


釜を開けると
「いい匂いだねぇ~」
「いつもと違うの?」と、
早くも新米の違いに気づいた様子です


ご飯をよそってシャカシャカタイム!


丸い形にしようと
前後左右に一生懸命に振っていました。



海苔を巻いて完成!!

給食でいただきました。


「あまい!」「もちもちしてるね」と、
新米の違いを感じながら
美味しそうに食べていました。



今回使用した新米の名前を伝えました。
どんな名前か聞いてみて下さい♪