2021年10月15日金曜日

園外英語教室がありました。(ばら・ゆり組)

 10月14日、
園外英語教室がありました。

自然や外の世界を見たり、
触れたりする直接体験を通して、
『生きた英語を学んで欲しい』
というねらいのもと、
亀田公園に行ってきました。



到着後、公園内を散策しながら
たくさんの英語を教えてもらいました。
「マット先生!これは何て言うの?」
「Tree!(木)」「Leaf!(葉)」…



「マット先生!トンボがいた!」
子ども達が虫を見つけると、
「Dragonfly!(トンボ)」と英語を
教えてもらいました。
「え!何でドラゴン?!」と、
日本語と英語での呼び方の違いに
興味津々の子ども達でした☆



秋の自然物も拾いました。
どんぐりを見つけ、
「ワン、ツー、スリー!」と、
英語を使って数える姿も
見られましたよ♪


バスの中では、
英語のクイズを楽しみました♪
「これは何て言うんだっけ?」
「ツリー!リーフ!」と、
教えてもらった英語を使って、
嬉しそうに答えていた
子ども達です。



今回の英語教室では、
園外に行き、実物を見ながら
英語を学ぶことができました。
また、「森の中って涼しいね~」
「川の流れる音がする!」と、
自然を肌や耳で感じて
もらうこともできました♪