2021年10月25日月曜日

今月の音楽教室♪


今月の音楽教室は、各クラス歌や合奏を行いました。
ちゅうりっぷ組は『こうえんにいきましょう』
という歌をうたいました。
クラスで時々歌っていたので
「上手に歌えるよー」と言って
元気に歌ってくれました!
途中の「はいっ!」という掛け声の所は
特に楽しそうに歌っていました♪


合奏は『ふしぎなポケット』の歌で行いました。
まずは歌を歌いながら手でリズム打ちをしました。



そしてスズ・タンバリン・カスタネットの
3つの楽器に分かれて、歌に合わせて
リズムを打ったり、キラキラと振って音を
鳴らしたりと様々な鳴らし方を楽しみました。



歌の中の「ひ・と・つ」「ふ・た・つ」の
部分のリズムがとても上手でした。


ばら組は『ニャニュニョのてんきよほう』
という歌をうたいました。
「ネコちゃんかわいい~♡」と
とても喜んで歌っていました。
イラストを見ながら歌詞のイメージを膨らませ、
ネコの真似をして歌う姿がとても可愛かったです。



合奏は『てのひらを太陽に』の歌で行いました。
最初に保育士が演奏して見せると、
「すごーい!」「やってみたい!」と
目をキラキラさせていました。
スズ・カスタネット・タンバリン
トライアングル・ウッドブロック・大太鼓と
いつもより少し多い種類の楽器に挑戦です。


それぞれの楽器に分かれて
順番にリズム打ちをし、
最後にみんなで合わせてみました。


全員で合奏すると賑やかで、
「たのしかったー♪」という声が
たくさん聞かれました!


ゆり組はまず鍵盤ハーモニカの練習をしました。
『きらきらぼし』の歌は、
前回練習したところまで指番号を確認しながら
ゆっくり丁寧に吹きました。


ピアノと違い、吹いて音を出しながら
指を動かすので、苦戦する子もいますが
少しずつコツをつかみ
出来るようになってきました。



日々上達していく様子を見るのが楽しみです♪

合奏は『ハイ・ホー』の歌で行いました。
ハンドベル・鉄琴・木琴・大太鼓など、
昨年は使用しなかった楽器がたくさんあり
目を輝かせていたこどもたち☆
まずはそれぞれの担当楽器に分かれて行いました。






どの楽器も楽しそうに鳴らしている姿や、
「きれいな音だね~」「これ、時計の音みたい!」と
お友達の楽器の音を聴いて感じたことを
話していました。
最後に、2つのグループに分かれて
発表し合いました☆



お友達の演奏を聴いて「上手!」と言ったり、
いろいろな楽器を合わせて演奏してみると
とても楽しかった様子で、
「みんなでするとすごいね!」と
合奏の楽しさを味わったゆり組さんでした♪