2021年10月23日土曜日

さつまいも掘りをしました



10月19日(火)に幼児組で
サツマイモ堀りをしました。
「いっぱい取れるかな」
「大きくなってるかなぁ」と、
楽しみの子ども達!!
 
サツマイモを傷つけないように
優しく砂をかき分けます。




「まだ出てこない・・・」と、
一生懸命に掘っていました。


 
サツマイモが顔を出すと
「出てきたぁー」と、
大興奮です♪


 
どんどん掘り進めて
全体が見えてくると笑顔が止まりません!


 
まっすぐ引っこ抜き、
サツマイモが収穫できると、
「すっっごーい」と、
大喜びです♪





大きさを比べたり、
匂いを嗅いで
「土っぽいけど良い匂いがする」などと
楽しんでいました。


「根っこなが~い!!」


「ふたつも掘ったよ!」


収穫したサツマイモは
給食やおやつに出してもらったり
幼児組でクッキングをしたりする予定です。
「早くたべたいな~♪」と
待ち遠しい子ども達です。




みんなで大切に育ててきたサツマイモ、

たくさん取れてよかったね☆