2021年10月23日土曜日

園外保育に行ってきました!


10月21日(木)にたんぽぽ組で
海を見に行ってきました!

保育者が「海は何色かな?」と聞くと
「ピンクかな?」「青だよね!」と
海を見に行くことを楽しみにしていました。


バスに乗って出発進行!
トンネルを通ると「真っ暗だー!」と
大興奮の子ども達♪




バスを降りて海までの道を
お散歩ロープを使って歩いていきました。



手もしっかりと挙げて
上手に渡っていましたよ!


到着すると荒れた海にびっくり!
「波が動いてる!」「ザブーンってしてるよ!」と
夏とは違った海に興味津々です♪



夏に来たときは海の綺麗さに大興奮でしたが
今回は波の高さを見て驚き
静かに波の音を聞いていましたよ。



「青じゃないね」「黒かな?」と
色の変化にも気付いていました。




園に戻り、ヨカロさんから作っていただいた
お弁当を食べました。


「くまさんだ!」「可愛い!」と大興奮♪
「たこさんウインナーだ!」
「アンパンマンだ!」と言いながら
あっという間に食べ終わっていましたよ♪






今回の園外保育を通して、
海は綺麗なだけではなく
怖い場所でもあることを知ることができました。
これからも日々の保育の中で
実際に見たり、触れたりしながら
様々な事を伝えていきたいと思います。