2021年10月7日木曜日

園外保育に行ってきました。




10月7日(木)に
母の森へ園外保育に出掛けてきました。
事前学習として「母の森」の
草花や木の実を
図鑑などで調べてたり
(ツユクサ・キクバナ
ミズヒキ・ヨウシャヤマゴボウ)
母の森に置かれている
「大砲」の意味などを調べて
探しに行きました。


「草花を探しに行くぞー!」
「海が見れるんだよね」と、
ワクワクの子ども達♪

まずは護国神社に到着!
「昔に来たみたい!」と、大喜び♪


境内の中を歩いていると
「あれは何?」「これは何?」と、
初めて見る物に興味津々です



母の森に到着


林道を歩いていると
鳥の声が・・・
静かに聴いていると
鳥の声だけではなく
風に揺れる木々の音も聞こえてきて
「歌ってるみたい♪」と、
耳をひそめて聴いていました。


途中には様々な草花や
木の実がありました。


保育士が声をかける前に
子ども達から
「あそこにツユクサがある」
「ブドウに似ているけど
ヨウシャヤマゴボウだね」と、
調べた草花や木の実を見つけて
喜んでいました。


また、落ち葉や松ぼっくりなど
落ちている物を拾い、
「緑から黄色になってる」
「こっちは茶色になってる」と、
秋の草の色の変化にも
気づいている様子がありました。



ドン山に到着!


近くで「大砲」を見てきました。
本物を見ると
「でっかい!!」
「これで時間を知らせるんだ」と、
驚いていました。


林道やドン山から海を見ることができ、
景色を眺めました。


「青色できれい」
「きれいだけど波があって怖いね・・」と、
海の美しさだけでなく
怖さについても知ることが出来た
ひと時でした。

園に帰り
ヨカロさんから作っていただいた
お弁当を食べました。


可愛いお顔のおにぎり達に、
「かわいい~♥」
「ヒヨコがステキ♥」と、
大興奮であっという間に
食べ終えました♪



今回の園外を通して
新しい世界を見て
体験したことで、
子ども達の創造や興味関心が
増したと思います。
この経験を活かせるように
日々の保育の活動に励み、
卒園や小学校に向けて繋げられたらと思います。