2021年10月6日水曜日

積み木楽しいな!



先日、もも組で積み木を使って
遊びました。

普段は自由遊びの時に遊んでいますが
この日は、みんなで机の上でやってみました。


椅子に座ってすると、
普段よりも集中するようで
4個、5個…と何度も積み重ねていたり
積み木を組み合わせて
シーソーや滑り台の様に
作り、ピタゴラスのように
丸い積み木を転がしたりと
様々な遊び方を発見していましたよ!



保育者だけではなく、
お友達と高く積み上げて倒し、
「次〇〇がやる!」「倒れたぁー!」などと
楽しそうに遊んでいる姿もありました。


他にも、お家を作ったり
お友達が遊んでいる姿を
じーっと見ているお友達もいました。

これからも
子ども達の創造力が広がる遊びや
お友達と一緒に楽しみながら集中できる様な
遊びを取り入れていきたいと思います。