2021年3月27日土曜日

1年間ありがとう!


もうすぐ、ちゅうりっぷ組から
ばら組になる子ども達。
この一年でたくさんのことが
出来るようになりました☆

進級当初は、恥ずかしくて
小さい声で挨拶をする子が多かったですが、
今では、「おはようございます!!」と
とっても大きな元気な挨拶をしながら
登園してきます!


保育者だけでなく、
お散歩に行った時や、お客様にも
進んで挨拶をしていますよ♪


朝の支度も自分で行います。


出席ノートには、
日付を確認してシールを貼ります。
最初は、保育者と一人ひとり確認をしながら
貼っていましたが、
今では、自分たちで日付を確認して貼っています!


分からない友達に「今日はここだよ!」と
教えてあげる姿も♪


朝の会では、
”あさのうた”や”季節のうた”などを
元気いっぱいに歌っています♪



お当番は、みんなのお手本になり、
前に出てうたを歌ったり、挨拶をしています。


日中の活動では、
たくさんお散歩に行ったり、
ホールや園庭でいっぱい体を動かして遊びました。


初めの頃は、
歩きながら曲がってしまっていた列も、
今では、子ども達自信で気付いて端に寄ったり、
前の友達と距離が空いてしまわないように
気を付けながら歩いています。


体を動かして遊ぶことが大好きなので、
みんなでいろいろなゲームをして楽しみました。


ホールで行った”オセロゲーム”は
みんな夢中になり、白熱した戦いでした!!



一年を通して、
できなかったことが出来るようになったりなど、
たくさん成長した子ども達。
この一年、子ども達と一緒に様々な経験をし、
一緒にたくさん笑って楽しく過ごすことが出来ました。
ちゅうりっぷ組の子ども達と過ごした時間は、
大切な宝物です。


一年間ありがとうございました。