2021年3月27日土曜日

今年度最後のミニコンサート♪


 26日(金)に、北村さやか先生と
三瓶まちこ先生による
幼児組対象のミニコンサートがありました。

最初は『どこかで春が』という曲を
フルートとピアノで演奏してくださいました。
春を感じられる優しくやわらかい音色に
聴き入っていた子どもたち。



『地球の仲間』という曲では、
ピアノの音に合わせて
”トントントン、おーきーてー”と
みんなでリズミカルにお家をノックすると
クマさんが登場!


動物も人間もみんな仲間だよ!という
メッセージが込められた歌を
クマさんと一緒に歌ってくださいました。


次に、まちこ先生が歌を歌い、
さやか先生が魔法のジョウロで水をかけると、
きれいなお花が咲きました✿


ゆり組さんも先生方と一緒に挑戦!
「はるですね~♪…」と歌をうたいながら、
ばら組さんとちゅうりっぷ組さんのみんなに
魔法のお水をかけてもらうと…?


全員きれいなお花が咲きました(^^)!


ゆり組さんが咲かせてくれたお花は
ステージに並べられてとってもきれいでしたよ。

次は『ビビディ・バビディ・ブー』の歌を
リコーダーで演奏してくださいました。


子どもたちは手で”トントンパ”と
3拍子のリズムを打ち、一緒に参加しました♪


続いて『カヴァレリア・ルスティカーナ』
というオペラの曲をフルートとピアノで
演奏してくださいました。
優雅な演奏に「すごーい!」という声が
上がっていましたよ。


卒園するゆり組さんに向けて
『はじめのいっぽ』という歌を
歌ってくださいました。


心に響く歌詞と歌声でした。


最後は、『茶色のこびん』という歌を
みんなで手拍子をしながら楽しく聴きました♪
鍵盤ハーモニカが出てくると、
「僕たちもやったよね!」と嬉しそうな
ゆり組さんでした☆


ゆり組さんにとっては
最後のコンサートということで、
さやか先生とまちこ先生から
卒園のプレゼントをいただきました。
手作りの素敵なプレゼントをもらって
大喜びでしたよ♡


北村さやか先生、三瓶まちこ先生、
この1年たくさんの歌や演奏を聴かせていただき
本当にありがとうございました。
童謡だけでなくクラシック音楽や
ポピュラー音楽など様々なジャンルの音楽に
親しむことができて子どもたちも喜んでいました。

また来年度も楽しみにしています♪