2021年3月5日金曜日

音楽教室がありました♪


 3月5日(金)にちゅうりっぷ組とばら組の
音楽教室がありました。

最初に、ちゅうりっぷ組とばら組は、
音楽の”楽しい”と”悲しい”の
表現遊びをしました。
みんなのよく知る『さんぽ』や
『おはようのうた』を
歌いながら、途中で悲しい短調になったり
楽しい長調になったりする変化を聴き分け、
曲調に合った表現を楽しみました。



”楽しい”と”悲しい”の様子を
よく表現できていましたよ!



続いて、”楽器やさんに行こう!”
というテーマでリトミックです。
歩く、走る、止まる、ジャンプ、方向転換など
この1年でやってきたことを全てやってみると、
大喜び(^^♪



ばら組さんは、発表会で歌った
『世界中のこどもたちが』の曲で
スキップにも挑戦しましたよ。
みんな歌いながら楽しんでいました。


リトミックで楽器やさんに到着すると、
沢山の楽器が並べられていて
「わぁー!楽しそう♪」と目を輝かせていました。


『幸せなら手をたたこう』の歌を歌い、
手をたたくリズムに合わせて
順番にそれぞれの楽器を鳴らしました。




初めは音を鳴らすことに夢中でしたが、
慣れてくるとリズムに合わせて
鳴らすことができるようになりました。



最後のお楽しみはみんなのリクエストで
『へんしんかぞく』の遊び歌や、
大好きな歌をみんなで大合唱して
楽しみました☆



この1年、音楽教室を通して
聴く力リズム感集中力
ついてきたと感じました。
毎回「楽しいー♪」「もっとやりたい!」
という声が聞かれたので
今後も子ども達が笑顔で楽しく
音楽を学べるような活動を
考えていきたいと思います。