2022年10月26日水曜日

海に行ってきました!


10月20日(木)に

バスに乗って関谷浜へ行きました。


出発前は「この前も海行ったよね!」

「また行けるね!」と楽しみな様子♪

海に到着すると「ひさしぶり~」と

前回海に行ったことを思い出します。


砂場に行き靴と靴下を脱ぐと

「砂冷たい」「なんか硬いよ」と

暖かいときに来た砂の感触とは

違うことに気付きました!

次に海の近くまで行き色を見たり

音を聞いたり匂いを嗅いだりと

五感で海を感じます。


「ちょっと暗いね」「ざぶーんだって」

と感じたことを言葉でお友達や

保育者と伝え合い楽しさだけでなく

海の怖さも感じた子ども達。


最後に園庭の砂とは違う海の砂で

たくさん遊びましたよ!


次の園外保育でも

たくさんの発見ができるよう

計画していきたいと思います。