2022年10月29日土曜日

10月の音楽教室♪

 14日(金)にちゅうりっぷ組とばら組、
11日(火)と25日(火)に
ゆり組の音楽教室がありました。

ちゅうりっぷ組は『おはようクレヨン』の歌を
歌いました。イラストを見ながら歌うと、
「おっきいトマト!」「バターだ!」
と歌詞の中に出てくるものを見て
楽しんで歌っていました♪


次に『幸せなら手をたたこう』の歌で
楽器の演奏をしました。
カスタネット・スズ・タンバリンに分かれて
それぞれのパートを鳴らします。


持ち方や鳴らし方をよく聞き、
楽器を受け取ると「先生、こう?」と
確認して正しい持ち方を
意識している子もいましたよ。


ばら組は、『僕らのスマイル』という歌を
歌いました。明るく元気な曲調に乗って
歌ってくれました!


合奏は『星に願いを』です。
担当楽器を渡されると嬉しそうな様子の
ばら組さん♪


鳴らすリズムは「ぎゅうにゅう」や
「バナナ」などの言葉で覚えてきたので、
楽器を持ってもしっかりと
打つことができていました。


ゆり組は『カイト』を歌いました。
歌の出だしや、音程を意識して歌いました。


1回目より2回目の方が
よりきれいな声で歌えました。


鍵盤ハーモニカは『きらきら星』の
音符と指番号を最後まで覚えました。


5本指を動かすことが
とても上手になってきました。


合奏は『エレクトリカルパレード』です。
担当楽器を発表した際、「え~!!」
「できるかな!?」「やったー!!」と
大きなリアクションをしていたゆり組さん。




楽器を受け取るとワクワクした表情で
楽しそうに鳴らしていました♪




音楽教室終了後も「楽しかった~!!」
「もっとやりたい!!」とやる気満々でしたよ。

今は楽器ごとに分かれて練習中ですが、
みんなで合わせる日が楽しみですね☆