2022年10月15日土曜日

園外保育「母の森」に行ってきました♪


10月6日(木)に
母の森へ園外保育に出掛けてきました。
事前学習として「母の森」の
草花や木の実を
図鑑などで調べて
探しに行きました。

まずは護国神社に到着!
「七五三できたよ!」と
大喜び



 

歩いて母の森に到着!
  
林道を歩いていると
鳥の声が聞こえたり、
途中には様々な草花や
木の実がありました。

 
 
「松ぼっくりが落ちてる!」
「ブドウに似ているのもある!」と、
草花や木の実を見つけて
喜んでいました。
 
 
 
落ち葉を拾い、
「緑から黄色になってる」
「こっちは茶色になってる」と、
秋の草の色の変化にも
気づいている様子がありました。
  
ドン山に到着!
  
大砲を見ると
「でっかい!!」
「これで時間を知らせるんだ」と、
驚いていました。
 
 
 
林道やドン山から海を見ることができ、
景色を眺めました。
 
 
「青色できれい」
「波がゆらゆらして怖いね・・」と、
海の美しさだけでなく
怖さについても知ることが出来た
ひと時でした。
 

母の森の
「ドン山」で
ヨカロさんから作っていただいた
お弁当を食べました。

 
 
「おいしそー
「唐揚げにハンバーグだ♪」と、
大興奮でした
 
 
 

今回の園外を通して
新しい体験をしたことで、
子ども達の創造や興味関心が
増したと思います。
この経験を活かせるように
日々の保育の活動に励み、
繋げられたらと思います。