2022年10月7日金曜日

お弁当を作ったよ!

 先日の園外保育の時に食べた
‘‘くまさんお弁当‘‘を使って、
お弁当製作をしました☆

最初は、卵焼きとおにぎりを作りました。
卵焼きは、フェルトを上手に
クルクルと巻いていました。


「おいしそうな卵焼きができたよ☆」


おにぎりは、両手を使って
「にぎにぎ ぎゅっぎゅ にぎにぎ ぎゅー」
「丸いおにぎりができたよ!」
「三角のおにぎり!」と
好きな形のおにぎりを
楽しみながら作っていました♪



次に、から揚げとブロッコリーを作りました。
から揚げは、折り紙にクレヨンで模様を描いて
揚げた様子を表現し、丸めました。



ブロッコリーは、折り紙で作りました。




最後は、デザートのいちごです。
透明な袋の中に赤いフェルトを入れて、
ゴムで結びました。

やり方が分からない時には、
保育者と一緒にしたり、「どうやるの~?」
と聞いて自分で頑張ってみたりしながら作り、
おいしそうないちごが完成しました!




最後に、作った物をお弁当箱に自分で詰めました。
「おにぎりはここだったよね!」
「動物園に行った日に食べだんだよね!」と
園外保育に行った日のことを
思い出しながら詰めていましたよ♪



スパゲッティは、自分の好きな量だけ
入れることができ、
嬉しそうな子ども達でした!


フォークを上手に使って入れていましたよ♪



かわいくておいしそうな
くまさんのお弁当が完成しました♪


またバスに乗ってお出掛けできる日が
楽しみですね☆