2022年10月20日木曜日

さつまいも掘りをしました!


10月19日(水)
5月に植えたさつまいもが大きく実り、
ちゅうりっぷ組・ばら組・ゆり組のみんなで
さつまいも掘りをしました。

まずは大切に育てたさつまいもが
傷つかないように収穫の仕方を
保育者から教えてもらいました!


さつまいも掘りが始まると
「楽しみー!」
「どこにあるの~!」と、わくわくな様子♪





掘っても掘っても出ず
「まだ出ないの~?!」と
深くまで埋まっていることに驚く様子も。



お友達と力を合わせて!!






「これ大きいかな?」

 



 
初めての芋ほりに挑戦した
ちゅうりっぷ組さん。
ドキドキしながら少しずつ触れていき、
保育者と一緒に体験し、
楽しんでいましたよ!




収穫できると「採れたよー!」
「見て!おっきいの!」と
たくさんの笑顔を見せてくれました😊





最後は収穫したさつまいもを
持って記念撮影をしました。

(ちゅうりっぷ組)

(ばら組)

(ゆり組)

収穫したさつまいもは
給食やクッキングで使う予定です。
楽しみですね!

たくさん採れて嬉しそうな子ども達でした!♪