2022年10月31日月曜日

園外保育に行ってきました!

 27日(木)に、たんぽぽ組で
関谷浜まで行ってきました。

楽しみにしていたバス♪
車内から見える物や景色を大喜びで
見ていました(^^♪

「見て!クレーン車!長いね~」
と指差したり、


「今赤い葉っぱが見えたよ!きれいだねー☆」
「あっ!ススキだ!この間お散歩のとき
あったよね!」と
季節の自然に触れたことを思い出して
お友達と会話して楽しむ姿がありましたよ。



万代橋では大きな川と橋を見て
「わあ~!おっきいね!」と
感動している様子も見られました。


関谷浜海岸駐車場に到着!
お散歩ロープをしっかり握って
横断歩道を渡ります。
手を上げて上手に渡っていましたよ(^▽^)/


坂道を登って、砂浜に着きました!
「あー海!」「見えたよ」
子どもたちの歓声が響きます。


海をバックに集合写真を撮りました☆





「シー、海の音、聞こえる??」
おしゃべりが止まり静かになると
「聞こえた」「ザザーって言ってる」


しばらく海の音を聴きました。


砂遊びが大好きなたんぽぽ組さん。
足元の砂に興味津々。
日陰の砂を持って来て「冷たいでしょ!」と
この季節ならではの温度を感じていました。


「サラサラしてるー」「やわらかいね」と
海の砂の感触を確かめる子ども達。
夢中で触っていましたよ。


ちょうど通りがかった飛行機を発見し、
「飛行機が来たよ!」
「いたー!見えた!」「大きいね~」と
大喜びでした♪


最後は元気によーいドン!
潮風に吹かれて颯爽と走ります。



目一杯楽しんで疲れたようで、
帰りのバスではすやすや眠る子も(^^)


なかなか見に来ることがない
この季節の海を肌で感じ楽しんでいた
たんぽぽ組さん。

これからも季節によって変化する自然を
感じられるような情操豊かな体験を
たくさんさせてあげたいと思います。