2021年11月29日月曜日

今月の音楽教室♪


 今月の音楽教室は、発表会に向けて
各クラス歌や合奏の練習をしました。
ちゅうりっぷ組さんは、
「犬のおまわりさん」を歌いました。


所々にちゅうりっぷ組さんらしく
可愛らしい振り付けもつけると、
ノリノリで歌っていましたよ♪


また、「ふしぎなポケット」の歌で
合奏練習もしました。



すず・カスタネット・タンバリンに
分かれて、順番に練習した後は
初めて全員で合わせてみました!


初めての合奏を終え、
「楽しい!」「またやりたい♪」と
嬉しそうなちゅうりっぷ組さんでした。

ばら組さんは、
「ニャニュニョの天気予報」という
歌を歌いました。


それぞれが可愛らしい猫になりきって、
歌ってくれましたよ♪
また、「手のひらを太陽に」の歌で
合奏にも挑戦しました。


今回は、各楽器ごとに練習した後、
全員で最後まで合わせてみました。

まだ、近くの楽器につられてしまったり、
リズムが途中で分からなくなってしまうことも
ありましたが、最後まで
合わせることができました!


子ども達自身も「できた!!」と大喜びで
合奏の楽しさを感じられたようです。

ゆり組さんは、まずメロディオンで
「きらきらぼし」を吹きました。
まず、難しい指番号の部分練習を繰り返し行い、
最後に全員で演奏しました。


部分練習の効果があり、スムーズに
指を動かせるようになった子が増え、
段々と音が一つになって
聴こえてくるようになりましたよ!


「1・2・3」という歌も歌いました。
子ども達の大好きな歌なので、歌う前から
ウキウキしていたゆり組さん♪
とても楽しそうに、
元気な声で歌ってくれました。




歌い終わると、「もう一回歌いたい!」
という声がたくさんありました(^^)!

合奏練習では、初めて全員で
合奏をしました♪


初めての合奏に、
「難しかったけど、楽しいね!」と
嬉しそうに教えてくれました!