2021年11月11日木曜日

サッカー教室がありました!


11月11日(木)、
『アルビレックス新潟キッズ
ふれあいサッカー教室』に
ばら組さんが参加してきました。


園バスに乗り、
会場に向けて出発!
「どんなことするんだろうね?!」
「俺、サッカーやったことあるんだよ!」と
ドキドキワクワクの子ども達。


会場に到着後、
真剣にコーチの話を聞いていましたよ☆



「先生~!できたよ!」


最初は
ボールを使った体ほぐし運動や
ボールを手に持ち、
落とさないように耐えたり、
片足をボールの上に乗せ、
バランスをとる活動をしましたよ♪



次に、ドリブル練習をしました。
ボールを足でコントロールするのが
難しく、苦戦していた子ども達でしたが、
コーチに見本を見せてもらったり、
直接教えてもらい、
あっという間にドリブルが
できるようになっていました☆



ドリブル練習の後は、子ども達が
待ち望んだシュート練習をしました。
ゴールを狙ってシュート!!
シュートが決まると、
満面の笑みを浮かべながら
「先生!入った!」と教えてくれました♪



最後は、チームごとに試合をしました。
コーチから教えてもらったことを
意識しながら、
ゴールまでドリブルして
シュートを決めていました☆



サッカー教室を通して、
ボールを使った時の体の動かし方、
サッカーの楽しさを知ることができました。

帰りのバスでは、
「またサッカーやりたいね!」
「みんなとサッカーするの楽しかった~」と
嬉しい言葉が聞こえてきました♪