2021年11月16日火曜日

どんぐりコマを作って遊んだよ♪

 
先日、ばら組さんは、
『どんぐりコマ作り』をしました。


保育者がどんぐりコマを
回して見せると、
「おぉぉ!すごい!」
「どうやって作ったの?!」と
興味津々の子ども達。


「どれにしようかなぁ♪」


自分の気に入った形の
どんぐりを選び、
模様や顔を描きましたよ♪



描き終わった後には、
自分で爪楊枝をどんぐりに
刺し、ボンドを付けて完成!
「ボンド早く乾かないかなぁ…」
「早くやってみたいなぁ」と
待ち遠しい様子でした♪


完成したコマを
みんなで回してみました。
「できたできた!」
「僕のすっごい回るよ!」と
大興奮の子ども達。



「誰が長く回せるか勝負しよ!」
「先に止まったら負けね~」と
自分達でルールを決め、
楽しんでいた子ども達でした☆