2021年11月4日木曜日

信濃川を見に出掛けました♪


11月4日(木)に
「やすらぎ提」まで出掛けて
信濃川を見てきました。
「川の水は何に使われているのか」など、
お話や絵本などを読んだり聞いたり、
事前学習をしてから行きました。

 
白山神社→りゅーとぴあ→やすらぎ提
という順番に散策しました。
 


散策中の周りの景色は
保育園付近では見られない景色が沢山あり、
「おっきなビルがある!」
「東京タワー見たいなのもある!!」と、大興奮!

 
やすらぎ提から見える信濃川の景色も最高で、
「海みたい!!」「泳ぎたいね!!」と、
喜んでいました。


 
また、橋の下を通ると
「写真で見たのよりもでっかくて、
いっぱいの棒があるねぇ」と、関心していました。

 
道中、銅像のアートを見つけて
「なんだこれぇ?」
「面白そう♪」と、
ポーズをとっていました。


りゅーとぴあのモニュメントの近くで
身体を動かしたり
落ち葉で遊んだりと
秋の自然にも触れました。



今回の園外保育で新たに
感性が刺激されて、
物事や自然への興味関心が高まりました。
小学校へ向けて学ぶ力を育んでいくとともに、
沢山の思い出も作っていきたいと思います。