2021年11月10日水曜日

お弁当を作ったよ♪


 先日、園外保育のときに食べた
‶くまさんお弁当”を使って
お弁当制作をしました。

最初は、おにぎり作り!
新聞紙を丸めて、折り紙で包みます。


両手で包み
「にぎにぎ、ぎゅっぎゅ」と丸め
「丸のおにぎりできた!」
「見て!三角になった!」と
好きな形のおにぎりを作っていました♪


できたおにぎりに好きな具を描きました。
ふりかけおにぎり
ゴマ塩おにぎり
梅干しおにぎりなど、
いつも食べているおにぎりの具を
思い出しながら描いていましたよ☆


次は、ハンバーグ・卵焼き
スパゲッティを作りました。


新聞紙と折り紙を使って
ハンバーグを作ります。
「ケチャップも付ける!」と
忘れずにケチャップも付けていました!


卵焼きは段ボールを丸めて作りました。
「クルクルクル」と言いながら
真剣な表情で丸めていましたよ。
セロハンテープも子ども達が貼りました☆


最後は、スパッゲティ屋さんの開店です!
トングを使って、
好きな量のスパゲッティをお弁当に入れました。



トングを使ったことがない子が多く、
「これで入れるの?」と嬉しそうに
保育者が給食の配膳などで使っている様子を
マネして使っていました♪



「ツルツルたくさん入れよう!」


「僕ピーマン食べられるから入れる!」






おいしそうなお弁当が完成しました。
くまさんお弁当を見ると、
「海に行ったときに食べたのだ!」
「海ザブーンってしてたよね」と
園外保育での出来事を思い出しながら
嬉しそうにお話していました。
また園バスに乗って
お出掛けできる日が楽しみですね♪