2021年11月2日火曜日

スイートポテトを作ったよ♪

 
11月2日(火)に、
収穫したさつまいもを使い、
スイートポテトを作りました!


「このまま食べれるかなぁ?」


「すごくいい匂~い♪」と、
蒸かしたさつまいもに
興味津々の子ども達。




「美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪」と、
スプーンを使って
楽しそうに潰していた子ども達です。


「スイートポテトの匂いになった!」



さつまいもが温かいうちに
バター・砂糖を加え、
よく混ぜていきます♪


「僕、丸いのにしよっと♪」



最後は、自分の好きな形に整え、
アルミカップに乗せて完成です☆


給食の先生に焼いてもらい
おやつに食べました♪


焼き上がりを見て
「色が透明っぽくなってる!」
「美味しそうな匂いだね♪」と、
早く食べたい子ども達!




「甘くておいしい♥」
「柔らかくていくらでも食べられるね♪」と、
あっという間に食べ終わり、
沢山の笑顔が見られました。




スイートポテト作りを通して
クッキングをする喜びや
野菜を育てる大切さなどを
感じる事ができました。

今度は何を作ろうかと
楽しみな様子のこどもたちでした♪