2023年9月20日水曜日

マリンピア日本海へ行ってきました!(ちゅうりっぷ組)

14日(木)に園外保育で、
マリンピア日本海へ行ってきました。

マリンピア日本海の中に入ると、
色とりどりの水槽や魚に
目を輝かせていたちゅうりっぷさん。



「あっ!さかながかくれてる!」と
水槽の隅々まで観察し、
友達と魚を見つけ教え合う子や、



「このさかなのなまえはなあに?」と
近くの保育者に問いかける子など
様々な姿が見られました。

たくさんの水槽を見ながら進んでいくと、
水槽のトンネルに到着です!




想像以上に大きな魚の姿に
「ちょっとこわ~い!」と驚きながらも、
「うみのなかにはいっているみたい!」と
大きなトンネルの水槽に
大興奮の子ども達でした☆

次は、お待ちかねの「イルカショー」です!
 


ショーが始まると、
「しっぽふってるー!」「かわいい!」と
終始大興奮のちゅうりっぷ組さん。


イルカがジャンプをすると、
拍手をしたり立ち上がったりと
大盛り上がりでした♪

イルカショーを見た後に
近くでイルカを見ることもできました。


水槽の中を泳ぐイルカを
じーっと見つめる子や


イルカの標本に興味を持ち、
優しく触れながら楽しむ子がいましたよ。

最後は、ちゅうりっぷさんが
大好きな「ペンギン」です!

遠くにペンギンが見えると、
「ペンペンだー!」と
嬉しそうな表情が見られました。


事前にペンギンについての
図鑑を見てから
園外保育に来たこともあり、
より一層ペンギンに
興味津々な様子の子ども達。


「あのほんにのってたペンギンだね!」
「これがペンギンのおうちかな?」と
隅から隅まで観察していました。


ペンギンが速い泳ぎを披露すると、
「きゃー!」「はやすぎるー!」と
目を丸くして驚いていましたよ。

園外保育はまだまだ終わりません。
保育園へ帰ってくると、
給食ではなくヨカロさんが作ってくださった
お弁当の時間です。





「おべんとうだ!」「くまちゃんだ♡」と
嬉しそうに食べていました。


おいしいお弁当をありがとうございました。
ごちそうさまでした。


マリンピア日本海でたくさんの生き物を
見たり観察したりしてきました。

普段、絵本や図鑑で見ていた生き物を
間近で見ることでより様々な分野へ
興味が広がるといいなと思います。