2023年9月21日木曜日

敬老のつどいがありました!

 

9月15日(金)に
幼児組の子どもたちが集まって
敬老のつどいがありました。



まずは敬老の日について先生のお話を
よく聞いていた子どもたち♪

続いて『ぼくはまご』という
絵本のプレゼントです!


「まごってなんだ?」
「おじいちゃんおばあちゃんやさしい!」
などの色々な感想を
思い思いに聞かせてくれましたよ☆

続いて子どもたちが心を込めて作った
製作の発表です!


たんぽぽ組さんも前に出て
ドキドキの発表!
緊張しながらも
「がんばりました!」と
上手に答えてくれました☆


ちゅうりっぷ組さんは
「頑張ったところはどこですか?」
の質問に
「いろをぬったところ!」
「(紙皿の)ガタガタしているところが
むずかしくなかった!」
などたくさんお話してくれました☆



さすがばら組・ゆり組さん☆
写真のお花も自分たちで作りました!

「おはなをはるのがむずかしかった」
「のりでくっつかなくてテープをつかった」
などそれぞれのエピソードを
細かく教えてくれましたよ♪

前に出て発表してくれたお友だち
ありがとうございました♡

続いてクイズ大会です!




「敬老の日は何の日ですか?」
などの2択の質問に
「はーい!」と元気いっぱい手を挙げて
答えてくれました!
全問正解のお友だちも
たくさんいましたよ♪

最後は
伝承遊び「はないちもんめ」を
みんなで楽しみました!


細かいところまで頑張って作った
敬老のプレゼント♡
おじいさまおばあさまも
喜んでくれるといいですね♪