2023年9月4日月曜日

自然科学博物館に行ってきました♪

 

8月31日(水)に
自然科学館に行ってきました♪
 
出発前に見学・体験するものについて話すと
「車の中ってどなっているんだろう?」
「化石ってどこにあるんだろう?」と
疑問が溢れて興味津々です。


まずは生活の科学で
滑車の仕組みや
車やエンジンの仕組みを見てきました!





「小っちゃな機械がいっぱいくっついてる!」
「ギザギザとギザギザが
ワーッてなっていてすごーい!!」と
大興奮でした♪


 
次はバーチャル・リアリティーにて
3Ⅾの恐竜の世界を見てきました。
 


 
「土の下に化石が埋まってるんだぁ!」
「鳥って恐竜の仲間なの!」と
新たな発見や
飛び出してくる恐竜に
驚いていました!
 最後に不思議な広場にて
科学玩具で遊んできました♪




電気の流れが見えるガラス玉に触れたり
光線で出来た絵などに大興奮♪
 



様々な科学に見て触れて
疑問が増えたり納得をしたり驚いたりと、
子ども達の中で、
科学の世界が広がったと思います。
一人ひとりの感じた思いを大切にし、
学習の楽しさを伝え、
学ぶ力の成長に繋げていけたらと思います。