2023年9月8日金曜日

ホールの壁面製作をおこないました!

 先日、たんぽぽ組では、ホールの壁に飾る
作品を製作しました!
今回は秋らしく、
コスモスと夕焼け雲を製作しました。

まずは、夕焼け雲を
スポンジスタンプで作りました。
スポンジを配ると、
「ふわふわ~」、「気持ちいいね」と
スポンジの感触を楽しんでいました♪


子ども達に
「夕焼けって何色があるかな?」
と問いかけると、
「ピンク!」、「むらさき!」
「赤もあるんじゃない?」
と、それぞれの夕焼けのイメージの色を
教えてくれました!

子ども達と一緒に考えた色を
絵の具で大きな画用紙に
スポンジで色を付けました。
「私ピンクする!」「むらさきがいい!」
と、それぞれ使いたい色を口にしながら、
スタンプをしていましたよ!



小さなスポンジでポンポンとスタンプしたり、
大きなスポンジでザーッと線を引くようにしたり、
ローラーのようなスポンジで
コロコロと色を付けたりと様々な方法で
色を付けていきました!



色が重なったり、
滲んでグラデーションになる様子を見て、
「きれい!」「かわいいね!」
と子ども達は感動していましたよ!


次はコスモスの製作です。
コスモスは、画用紙に手で色付けをしていく
ハンドペイントで作りました。
保育者が絵の具を付けると、
ペタペタと大喜びで手形を付けていました!
絵の具のついた手を見て、
「見て!手がピンク!」
と楽しそうにしていました♪



ぎゅっぎゅっと手を押し付けたり、
ごしごしと絵の具をのばしていったりと
色を付ける方法は個性豊かでした!



白かった画用紙がどんどん
ピンクや黄色に染まっていきましたよ!


たんぽぽ組さんが様々な色で
コスモスと夕やけ雲を作ってくれたため、
ホールも華やかで秋らしくなりました!


製作が大好きなたんぽぽ組さん。
これからも様々な素材、方法を用いて
楽しみたいと思います!