2023年4月28日金曜日

こどもの日のつどいがありました


 4月28日(金)に
こどもの日のつどいがありました。

まずは、子どもの日の由来について
話を聞きました。


子どもの日には、
『どんなものを飾るのか』
『どんな願いが込められているのか』
などを教えてもらいました。

次に、各クラスの代表の子が
こいのぼり製作で頑張ったところや
難しかったところを発表してくれましたよ。


すみれ組は、初めての足型に挑戦しました!
絵の具の感触にドキドキしながらも
上手に足型をとることができました☆


もも組は、スタンプで模様を描きました!
初めてのタンポも上手に
スタンプすることができましたよ☆


たんぽぽ組は、カラフルなシールを
たくさん貼りました☆


ちゅうりっぷ組は、はさみで切ることを
がんばりました☆


ばら組は、のりを使って
貼ることをがんばりました☆


ゆり組は、穴にスズランテープを通すことを
がんばりました☆

その後、みんなで
『こいのぼり』を歌いました。



子ども達の元気いっぱいの声が
ホールに響いていましたよ♪

最後に、
『兜をかぶっているのはなに先生でしょう』
クイズをしました。






「だれだろう~??」と考える姿や、
「あの先生じゃない!?」と
お友達と顔を見合わせる姿もありましたよ。


大空を元気いっぱいに泳ぐ
こいのぼりのように
のびのびとたくましく成長していって
欲しいと思います♪