2023年4月28日金曜日

まちごと美術館の絵が変わりました!

階段に飾ってある絵画が新しくなりました。
「絵が変わってるね!」と
絵画に反応している姿が見られました。


お部屋に行くときや園庭に出る時など、
絵画を話題に会話を楽しんでいました!



『とら』

最初は「虎がいる!」という反応だけでしたが、
保育者が「オレンジ色綺麗だね」というと、
「この色好き!」や「怖い…」など
沢山の反応がありました。


『牛とねこ』

この絵を見て「お散歩してるのかな?」
「お話してるんじゃない?」「この雲わたあめみたい!」
など想像しながらお話する姿もありました♪
牛の模様が上下違うのもいいですよね!
        
        
                   「団子」

「なんて書いてあるの?」と
純粋な質問から始まり、
「おまんじゅう?」「英語?」など
様々な回答が…!
子どもの発想することは、
面白い時がありますよね!


絵を見ながら会話する姿が
とても楽しそうな子ども達♪
次回の絵も楽しみです!