2022年3月5日土曜日

「ひなまつりのつどい」がありました!


3月3日(木)に
「ひなまつりのつどい」がありました! 

始めに、各クラスで練習してきた
「うれしいひなまつり」を
ピアノに合わせて元気よく歌いました♪


次に、各クラスの代表のお友達が
前に出て、頑張ったところを発表してくれました。
「お内裏様とお雛様の
顔を描くところを頑張りました!」と
大きな声で発表してくれましたよ☆



作品紹介が終わると次は、
[ひな祭りの由来]について
お話を聞きました。

保育者が「ひな祭りがいつか知ってる?」と
子ども達に聞くと、
「3月3日!今日だよ!!」と
元気よく答えていました。



「お内裏様が持っているものは何か知ってるかな?」
という質問には、「尺でしょ!」と
知っているお友達もいました!


最後に、「玉運びリレー」をしました。
たんぽぽ組はお弁当箱、ちゅうりっぷ組はお皿、
ばら組はお玉、ゆり組はトングを使って、
新聞紙のボールをゴールの箱にいれました。

ボールが落ちないように慎重に運ぶ
たんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子ども達!



ばら組とゆり組は、ボールが落ちないように
お玉やトングをしっかりと持ちながら、
とても速いスピードで走っていて、
その様子を見ていたたんぽぽ組や
ちゅうりっぷ組の子ども達も
その速さに驚いていましたよ☆



最後はみんなで記念撮影をしました♪





すみれ組・もも組さんも
お雛様の前で写真を撮りました♪



「ひなまつりのつどい」を
楽しんだ子ども達でした☆