2022年3月11日金曜日

すみれの花を作りました! (3月の壁面制作)


すみれ組の今年度最後の制作は、

クラス名であり、春に咲く花

「すみれ」を作りました。


まずは、すみれの花を作ります。

これまで保育者が剥がしていた

両面テープの剥離紙も

今では子ども達が自分自身で

剥がせるようになりました。

紫色のお花紙をひぱって破いたり

ちぎったりして

画用紙に貼っていきます。


大きめに破いて貼る子や

小さくちぎったものを何重にも重ねて、

立体的に貼る子、

お花紙がシワにならないように

真っ直ぐ綺麗に貼る子など、

思い思いに作っていましたよ。


すみれの葉は手形で表現しました。

絵の具の感触には

すっかり慣れた様子の子ども達♪

「ペッタンする!」と言って

意慾的に手形を

押していましたよ。

野に咲く可憐な

すみれが完成しました。


姿優しい小さな花ですが、

わずかな隙間に根を下ろし、

冬の寒さに耐えて花を咲かせる

力強い一面もあります。

この花のように子ども達が

優しく、そしてたくましく

育ちますよう、願っております。