2022年3月11日金曜日

はらぺこあおむしを作ったよ!(3月の壁面制作)


もも組の3月の制作は
みんなが大好きな

「はらぺこあおむし」をつくりました。

りんご・ナシ・すもも・いちご・

オレンジの形から好きなものを選びます。

選んだ果物に絵の具で色を塗りました。

今回はもも組初めての『デカルコマニー』
という技法をやってみました。

半分に折り畳んだ形に
縦や横、円を描くように思い思いに
筆を動かして色をつけていましたよ♪




絵の具を塗り終わったら、
塗っていない方を
パタンと合わせて上からこすります。



描いた絵が反対側にもしっかり付くように
強くぎゅーっとこすっていましたよ。
「アイロンじゅーじゅー♪」言いながら
する姿もありとても可愛らしかったです。

そして開いてみると…
「うわああ!」とびっくり!


拍手をしたりお友達のを
一緒に見て楽しんだり、
じーっと不思議そうに眺める姿など
たくさんの反応が見られました。

中には、「上手にできたね!」と伝えると
照れちゃう可愛らしいしぐさのお友達も♡ 

単色の作品や色々な色の混ざった
作品もありました。
   
最後はみんなの
オリジナルあおむしを作りました!
両面テープを果物の好きな所に貼ったら
あおむしの体に見立てた
3色の緑色の丸を貼ります。



最初はシールの上ではないところに置き、
あれ?となる子ども達でしたが、保育者が
「ぺたぺたするところここだよ」と伝え、
シールの粘着部分を触ってみると、
上手に貼る事ができました☆


「丸何個貼ったかな?」
「1,2,3,4…4個!」と、
貼った数を教えてくれました☆

そしてお顔を張って完成です!



体の端に貼って前に進んでいるように
見えたり、体の間に貼って
にょろにょろ~と動きのあるようにも見えたりと
見ていてとても楽しく感じます♪
子ども達の個性が溢れた
あおむしが完成しました♪



 お部屋に飾られると、
絵本と自分の作った作品を見比べて、
楽しんでいましたよ♪





1年間の制作を通して
様々な素材を使ったり技法を通して
感触や不思議さを楽しんできた子ども達。
できることや発見する事がたくさんありました。

たんぽぽ組さんになったら
どんな製作をするのか楽しみですね!