2022年3月25日金曜日

今年度最後の音楽教室がありました!

 24日(水)に、
今年度最後の音楽教室がありました。
ちゅうりっぷ組はまず、『さんぽ』や
『ちゅうりっぷ』など、子ども達のよく知る歌で
楽しい曲調と悲しい曲調を聴き分けて
体や顔で表現しました。


悲しい曲調のときは悲しそうな表情で
ゆっくり動き、楽しい曲調のときは
笑顔で元気に動いていました!
ピアノをよく聴いて表現できていましたよ☆


次に『むすんでひらいて』の歌で
動物や乗り物など身近な物の
模倣遊びをしました。


パンダになって転がったり、


飛行機になって飛んだり、
歌いながら全身を使って
楽しく表現できました!


最後にハンドベルで『おもちゃのチャチャチャ』
のリズムを鳴らして楽しみました。
ハンドベルが大好きなちゅうりっぷさん♪
嬉しそうに鳴らしていましたよ☺




ばら組は、ピアノの音に合わせて
ケンケンパをしました。
ケンケンの音とパーの音をよく聴いて、
ピアノに合わせてジャンプしていました!



フラフープでもやってみました。途中、
ピアノの音が止まるとちゃんと止まるなど、
タイミングを合わせてリズミカルに
ジャンプすることができていました。



次に、『なべなべそこぬけ』の歌で
2人組になってケンケンパをしたり
グルグルまわったりしました。
歌を歌いながら
リズムに乗って動けていましたよ♪


背中合わせになるところは「あれ~!?」
「こうかな?」と言いながら
協力して行っていました!


ゆり組は3拍子のリズム打ちをしました。
歌の中に出てくる”りんご”や
”ケーキ”などの言葉を、歌いながら上手に
3拍子で打ってしていました。


”ディズニーへ行こう!”というテーマで
リトミックもしました。
まずはバスに乗って出発!!
ピアノの音に合わせて左右に曲がったり
坂道を登ったりを表現しながら動き、
ディズニーに到着!



ピアノの音を聴きながら、
グルグル回るアトラクションは
グループで回って表現したり、


大きな船に乗って8分の6拍子で
ゆらゆら揺れたり、


ゴーストが出てくるアトラクションでは、
ピアノの音を聴き「こわ~い!」と言いつつ
大興奮でオバケや逃げ回る様子をイメージして
動いていました!

1年間の音楽教室を通して、
子ども達は表現する楽しさや喜びを
味わっていたように思います。
表現力や想像力、リズム感、
音を聴く力も身に付きました。

今後も身に付けたことを更に伸ばしていき、
音楽の楽しさを感じてもらえたらと思います。