2020年7月27日月曜日

トウモロコシの皮むきに挑戦!


7月27日(月)、食育活動として
『トウモロコシの皮むき』をしました。

初めに、トウモロコシについての本を見ました。
「トウモロコシの種だ!」
「お花も咲くんだね」など、
興味津々の子ども達。


皮むきに挑戦です!


「トウモロコシの皮って長いね」


「トウモロコシって硬いね!」など、
気付いたことをお友達と話していましたよ。


「トウモロコシにおひげ生えてる~」


「簡単にむける~!」


黄色の実の部分が見えてくると、
「先生!つぶつぶが見えてきたよ!」と、
気付いたことを嬉しそうに教えてくれましたよ♪


全部むきおわると大喜びです。




午後のおやつの時間に
 みんなで食べました。
頑張ってむいたトウモロコシ♪
美味しそう食べていましたよ。

今日のことについて、
ぜひお子様に聞いてみてください。