2020年7月10日金曜日

オクラが育ったよ!



ばら組の子ども達が植えたオクラがすくすくと育ち、
大きくなりました。
そこで育ったオクラを収穫し、
みんなで観察してみることにしました。


オクラを手に取って触ったり、
匂いをかいで「ふわふわしてる!」
「なんか葉っぱの匂いがする」とみんな興味津々♪



手にオクラの匂いがついているのを
お友達と確かめ合っている姿もありました。


オクラを切って断面も触ってみましたよ。
「ねばねばする!」「納豆みたい」と
楽しんでいました。


断面の形を見てお花や、お星さまに見えると
お友達に教えている子もいましたよ。


収穫したオクラは給食に出してもらい、
お味噌汁に入れてみんなで食べました。


〝自分達で育てた”ということもあり、苦手な子も
「おいしい」と食べていましたよ。