2020年7月6日月曜日

にじいろのさかな



ばら組の7月の壁面制作は
絵本に登場する
「にじいろのさかな」を作りました。
絵本を読んでイメージを膨らませ、
色とりどりの折り紙で
にじいろのうろこを表現しました。

最初に好きな色の画用紙を選び、
はさみを使って魚を作りました。


葉っぱの形と三角の形2種類の形を切りました。


切った二つを貼り合わせると
魚の形になりました♪

次に折り紙を短冊状に切り、
のりで体に貼り付けていきます。


折り紙を曲げて立体的なうろこに挑戦しました。
「こうするんでしょ!」「わっかになった!」
などと、お話をしながら
楽しそうに貼っていましたよ。


何色を使うか、どこに貼るか
嬉しそうに配置していました。


一人ひとりうろこの貼り方に個性が出ていて
鮮やかで素敵な魚が出来上がりました。


子ども達のやりたい気持ちが広がるような活動を
これからも行っていきたいと思います。