2020年7月14日火曜日

音楽教室がありました♪

10日(金)にゆり組、14日(火)に
ちゅうりっぷ組とばら組の、
音楽教室がありました。

始めは楽器紹介です。
一人ずつ好きな楽器を選んで
その楽器でどんな音が出るのか鳴らしました♪



今回は新たに木琴とウッドブロックも加わり、
「きれいな音!」「時計の音みた~い!」と
それぞれ音を聴いて感じたことを話していました。


続いてリトミック活動です。
”電車でおもちゃ屋さんに行こう!”
というテーマで行いました。
ちゅうりっぷ組はみんなでつながって
電車になりました!


ばら組とゆり組は一人ずつ電車になり、
歌の中で指定された駅を聞き取り
”動物の駅”や”色の駅”を探して止まりました!




おもちゃ屋さんに着いたら
『おもちゃのチャチャチャ』の歌に合わせて
おともだちと手合わせしたり
保育者の真似をしてボディークラップをしたり
リズム遊びを楽しみました♪


ゆり組さんは楽器を使いました。


”チャチャチャ”の部分のリズムを感じて
鳴らすことができていましたよ。

ゆり組さんはリトミックの他に
メロディオンもしました。
今回は初めて音を出しました。
真ん中のドから高いドまで順に弾いたり
『ドレミの歌』に合わせて
部分奏を楽しみました。


5本の指で弾くことにも挑戦しましたよ!


前回よりも5本指が上手になっていました。
”タンギング”などの難しい話もありましたが、
音を出せたことに大喜びのゆり組さんでした♪


最後のお楽しみは『おおかみさん』の歌で
身体表現遊びをしました。
おおかみさんにつかまりそうになったら
おおかみの嫌いな”バナナ”や”ゴボウ”のポーズ!



するとおおかみさんはみんなを捕まえることが
できませんでした!
みんなバランスを上手に取って
表現できていました。

これからも子ども達が楽しみながら
音楽表現を学べるような活動を
考えていきたいと思います。