2024年4月27日土曜日

タンポポを作ったよ♪

 

先日、たんぽぽ組さんで4月の製作をしました。

「みんなは何組さんになったの?」
と問いかけると、「たんぽぽ組!」と
元気よく答えてくれる子どもたち。
「今日はタンポポを作るよ!」
と話すと、「やったー!」と
嬉しそうにしていましたよ♡

まずは画用紙に貼ってある
両面テープの剥離紙をはがすのですが
みんな上手で、あっという間にはがしていました!



次はお花紙を貼ります。
くしゃくしゃっと丸めて貼る子がいたり、
一枚のお花紙を全面に貼り付け、
「ひらひら~」とはみ出した部分を
揺らして楽しむ子がいたりと、
貼り方は個性豊かでした!


タンポポが完成すると、「出来たよ!」と
嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした!


また、タンポポに遊びに来た蝶々も作りました。
最初は、蝶々の顔に目を貼りました。
小さなシールだったのですが、
とても器用に指先を使って貼っていましたよ!


次は、羽をシールで飾りつけしました。
「キラキラ!」「可愛いね♡」と
お友達と話しながら
上手にシールを貼り、楽しんでいましたよ♪



完成したタンポポと蝶々を飾ると、
お部屋がとても春らしく、華やかになりました☆


これからも季節を感じられる活動を
楽しんでいきたいと思います!