2024年4月8日月曜日

ばら組の新年度が始まりました!

 ご進級おめでとうございます!

朝、登園してくると新しいポシェットを
保育者に「見て見てー!〇〇だよ!」と言ったり、
友達同士で見せ合いっこをして嬉しそうな子ども達です。
保護者の皆様、お忙しい中ポシェットを用意して
くださり、ありがとうございます。

ばら組になり、名札が黄色に変わり、
「黄色の名札を付けてきたよ!」と
笑顔で教えてくれました。

朝のお支度は、保育者が声をかけなくても
自ら進んで行っています!


出席シールは、友達同士で「今日は何日?」
「ここで合ってる?」と確認しながら貼っていますよ♪
また、どこに貼ればいいか分からなくて
困っている友達がいたら、
優しく「ここだよ」と教えてくれる子もいます。



中には、枕タオルを自分で畳み直す子もいました!


お支度の後は、自由遊びです。
ばら組の人気の遊びは「おままごと」と「ブロック」で、
お支度が終わると夢中になって遊んでいます♪




ばら組になり、友達との関わりがさらに増えてくる中で、
トラブルになることもあるかと思いますが、
自分の思いを友達に伝えたり、
友達の思いにも耳を傾けられるように
関わっていきたいと思います。

そして、ばら組らしく
笑顔いっぱいの1年にしたいと思います!
1年間、よろしくお願いいたします。