2023年3月31日金曜日

3月の音楽教室がありました♪

22日(水)にばら組、
24日(金)にちゅうりっぷ組とゆり組の
音楽教室がありました。

ばら組は、前回同様に
新潟音楽センターの遠藤先生にきていただき、
鍵盤ハーモニカを教えていただきました。


「吹き口ようい」のポーズや、
ドの音の鍵盤の場所など
前回の復習をすると、
しっかりと覚えていましたよ!

また、歌に合わせて音出しもしました。

苦戦していた息の吹き込み方は、
練習を重ねるごとに
とても上達したばら組さん。



上手く音が出せると、
「たのしい!」「またやりたいな♪」と
嬉しそうに言っていました。

今後の上達が楽しみですね♪

ちゅうりっぷ組は、
ピアノの曲調に合わせて、
”楽しい”と”悲しい”を体で
表現することに挑戦しました。


体で表現することに加えて、
”楽しい”時は笑顔になったり、
”悲しい”時は落ち込んだ顔になったりと
表情もなりきっていましたよ。

また、「むすんでひらいて」の歌に合わせて、
動物模倣や乗り物模倣をしました。


歌も元気いっぱいに歌いながら、
うさぎやひこうきになりきっていましたよ♪

最後は大好きな楽器遊びです。



「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて
好きなハンドベルの音を一つ選び、
「チャチャチャ♪」に合わせて鳴らしました。


歌も元気いっぱいに歌ってくれた
ちゅうりっぷ組さんでした☆

ゆり組は、
「これはなあに?」という歌に合わせて、
クイズやリズム打ちをしました。

3拍子のリズムの歌に合わせて
ヒントを出し、
何について歌っているのかを当てます。


ゆり組の友達や担任の先生の
ヒントが歌われると、
すぐに気づき、見事全問正解でした!

また、「ディズニーへ行こう!」をテーマに
リトミック遊びをしました。

まずは、タンバリンをハンドルに見立て、
バスに乗って出発です!


「バスにのって」の歌の
「ゴーゴー!」の部分で、
タンバリンを鳴らしました。

「ゴーゴー!」と元気に歌いながら、
楽しんでいましたよ♪

ディズニーにある「コーヒーカップ」や
「おばけやしき」、「ジェットコースター」を
ピアノの音に合わせて、
体で表現しました。

「コーヒーカップ」では、
4人組で丸くなり、
ピアノの音の速さに合わせて回り、


「おばけやしき」では、
おばけに見つからないように
忍び足で歩いて表現しました。



一番盛り上がったのは、
「ジェットコースター」です。



ゆっくりと上に上っていくところから
急降下するところまで、
本当に乗っているかのように
「きゃー!!」と叫びながら
表現していたゆり組さんでした☆