2023年3月13日月曜日

ひなまつりコンサートが行われました

 
3月2日(木)にひなまつりのつどいがありました。
今年は特別に、クラリネット奏者の
伊奈るり子先生が来てくださり、
ひなまつりコンサートが行われました。

ラベンダーカラーのキラキラとしたドレスで登場し
「うわ~!キレイ!」と嬉しそうにしたり
実際のクラリネットを見て「クラリネットだ!」
「知ってるよ!」とワクワクした様子の子ども達。

最初の曲は『うれしいひなまつり』


季節の歌でもあり、慣れ親しんだ歌だったので
一緒に口ずさむ様子も見られました♪

2曲目『春よ来い』

クラリネットの深みのある音色が響き渡り、
集中して聴いていました。

3曲目『待ちぼうけ』

始めに、伊奈先生が子ども達に歌詞の
意味をペープサートで分かりやすく
伝えてくださいました!


歌詞の意味が分かると
より歌に関心を持つことができ、
子ども達も楽しんでいました♪

その後は演奏に合わせてみんなで歌いました。
歌詞に合わせて、鎌で耕すような振りや
うさぎの真似をして楽しく歌えました!



4曲目
『さんぽ(となりのトトロより)』

子ども達が大好きな歌を演奏してくださいました♪
深みのある音色から軽やかな音色へと変わり
クラリネットの音の違いも楽しめました。


子ども達の歌声と手拍子も合わさって
とても可愛らしい音色が響いていましたよ♪
曲に合わせて足踏みをする姿が見られました☆

5曲目
『ネコバス(となりのトトロより)』

伊奈先生がイラストを出すと
「ネコバスだ!」と大喜びの子ども達。



テレビの中で聴いていた曲を
生演奏で聴くことができ、
子ども達のワクワクとした表情が
見られました。

6曲目
『ハイ・ホー(白雪姫より)』


強弱や、のびやかな表現など、
物語をイメージさせるようでした。

7曲目
『星に願いを(ピノキオより)』


星空や流れ星を想像させるしっとりとした
美しい演奏でした。


小さく頷きながらリズムを取ったり、
両手できらきら星のように手振りをし、
演奏の雰囲気に浸る子もいましたよ♪

8曲目
『ミッキーマウス・マーチ』


ミッキーが登場すると、
「ミッキーだ!」と大喜び!


リズミカルな演奏に合わせ、
ミッキーになりきって楽しんでいました!

そして、楽しくて素敵なコンサート後は
ひなまつり製作の紹介をしました。


各クラスの代表のお友達が
大きな声でお名前や
頑張って作ったところを
教えてくれましたよ☆





それぞれとても上手にできました♡

作品紹介が終わると
桃の節句の由来についての
お話を聞きました。



人形それぞれの役職を聞いて
「へ~!」「お世話係?!」など、
様々な反応がありました。


時々、保育者がクイズを出すと、
「三人官女!」「五人囃子だよ!」と
答えてくれました。


人形に関する事だけではなく
ひなあられやひし餅など
桃の節句ならではの食べ物に関する
お話も聞けましたよ。

お話を聞いた後は
職員による劇も行われました!



お雛様・お内裏様・三人官女に扮する
職員が出ると「えーー!」と大喜び


女の子が大切にしている
お人形たちが、女の子にバレないように
こっそりと食事をしたり…



独特な(⁈)歌を披露するお内裏様など
子ども達は大笑いしていました!




最後はみんなで保育者のピアノ伴奏に合わせて
「たのしいひなまつり」を歌いました。



記念撮影も行いましたよ。

(すみれ組)

(もも組)







(たんぽぽ組)

(ちゅうりっぷ組)

(ばら組)

(ゆり組)

ひなまつりコンサートを楽しんだ子ども達。
日常の中では中々聞くことのできない
クラリネットの生演奏に合わせて、
子ども達が大好きな歌を聴き、
より特別な曲に感じました。

伊奈先生、お忙しい中
素敵な演奏を聴かせてくださって
ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。