2023年3月24日金曜日

2月の音楽教室がありました♪

9日(木)にばら組、
27日(月)にちゅうりっぷ組とゆり組の
音楽教室がありました。

ばら組は、新潟音楽センターの
遠藤先生にお越しいただき、
鍵盤ハーモニカを教えていただきました。

まずは、鍵盤ハーモニカを使う為の
大切な約束や楽器・部品の名前を
教えていただきました。

初めて触れる鍵盤ハーモニカに
興味を持ちながらも、
終始真剣な顔で取り組んでいましたよ!


『吹き口ようい』『演奏ようい』の
ポーズ練習もしました。


最初はバラバラだったり
違うポーズになってしまったり
していた子ども達。


何度も練習を重ね、
ぴったりとポーズが揃うようになりました♪

最後は、
待ちに待った音出しです。


「トゥートゥー」という息の吹き方や
怪獣の手の形を教えていただき、
指を置いて鳴らしてみました。


「音がでたー!」と嬉しそうな笑顔で
何度も鳴らしていましたよ♪

また、遠藤先生から
「ミッキーマウスマーチ」の演奏の
プレゼントがありました!




体を揺らしながらリズムに乗って聴く子や、
「ディズニーみたい!」と
目をキラキラと輝かせて聴く子など
様々な楽しみ方をしていましたよ♪

ちゅうりっぷ組は、
「まあるくなあれ」という歌に合わせて、
大きな円や


小さな円を作ったりしました。


小さな円を作る時には、
体や声も徐々に小さくしていき、
上手に表現をしていましたよ!

また、「たのしいね」の歌に合わせて、
体を動かしました。

「チャチャチャ♪」の部分で
手拍子をしたり、


友達と2人組で手を合わせたりして
楽しみました。



歌も元気いっぱいに歌ってくれた
ちゅうりっぷ組さんでした。

ゆり組は、曲当てクイズに挑戦しました。

保育者の手拍子とピアノの音で
何の曲かを当てます。


ピアノの音に耳を澄ませ、
「ニャニュニョの天気予報」や
発表会の劇で歌った歌などを
見事に当て、全問正解でした!

また、「どんな色が好き」の歌で、
スキップをしたり歩いたりして
体を動かしました。


「どんな色が好き?♪」と保育者が歌いながら
スキップしていると、
「あか!」「ピンク!」と
元気いっぱいに答えてくれるゆり組さん。


久しぶりのリトミックに
大盛り上がりでした!

最後は、「ゆき」の歌に合わせて
2人組で手遊びをしました。


リズムに合わせて
友達と手を合わせたり、
手を繋いだりしました。



歌の最後には、互いに後ろを振り向き
違うお友達と2人組になります。


最初の友達と再び出会うと、
「元に戻ったー!」と抱き合い
大喜びでした♪