2023年6月24日土曜日

飛行機を見に行ってきました!

22日(木)に新潟空港へ
飛行機を見に行ってきました。

前回の園外保育が終わってからも
バスに乗ることを
楽しみに待っていた子ども達。



新潟空港に着くまでの道のりを
友達とお話したり、
窓の外を眺めたりしていましたよ。

新潟空港に到着すると、
「あ!ひこうきのマークあった!」と
辺りを見渡している子や、



いつもの場所ではないためか
緊張している子もいました。

また、4階にある展望室に向かうために
階段を上がっていると、
どんどんと変化していく景色に
「そらがちかくなったよ!」と
嬉しそうに知らせてくれました!



たくさんの階段を上りきると、
いよいよ展望室です!

戸外へ出た瞬間に
「わぁ~!」「おっきい!!」と
目の前の景色に感動していた
ちゅうりっぷ組さん。



みんなで1列に並んで空を見上げていると、
飛行機が滑走路を動き出し、
「うごいた!」「どこいくの~?」と
大興奮でした!



飛行機が飛び立つ瞬間も
間近で見ることが出来て大満足でしたよ☆

また、水分補給の休憩中に
地面に何かを見つけた子ども達。


みんなで輪になり、
”とんぼの赤ちゃん”を
じーっと観察していましたよ。


普段間近で見ることのない
飛行機をたくさん見て、
これからの子ども達の
興味関心に繋がっていければ
嬉しく思います。