2023年6月1日木曜日

リトミック教室がありました♪


5月26日(金)に
リトミック教室がありました♪
今回も、様々な楽器や物を使って
リトミック教室を楽しみました。


〈すみれ組・もも組〉

鈴やマラカスを使った遊びを
楽しみました。

鈴が配られ、手に持ったり
指にはめたりしてみると、
リンリンと綺麗な鈴の音が聞こえ、
子ども達も楽しそうでした☆


マラカス遊びでは、
たくさんの果物が並ぶと、
目をキラキラと輝かせている子ども達。



気になった果物マラカスを手に取り、
シャカシャカと振っていましたよ。



鈴とマラカスを持ち、
音を鳴らしながら歩きました!
途中、小見先生が
「ピタッ」と声をかけると
声を聞いて上手に止まることができました。


『まぁるいたまご』では、
みんなでたまごを作りました。


たまごから何が
出てくるか子ども達もワクワクで、
「何かな?」と興味津々でたまごの前に
集まっていましたよ。



〈たんぽぽ組〉

フープとボードを使って
リトミックを楽しみました!

前回のリトミック教室で学んだ
リズム打ちをすると、
「あか!」「あお!」と上手に
手拍子で打っていました☆


好きな色のフープを持ち、電車の運転手に変身!


うさぎ電車はぴょんぴょんと跳ね、
ぞう電車はゆっくりと、
ねずみ電車は小走りなど
動物の動きを表現しながら
電車に乗っていましたよ♪



次は、白と赤のボードを使いました。


小見先生の掛け声で
赤・白のボードを順番に
叩くことができました!




〈ちゅうりっぷ組〉
最初に丸や三角、四角のカードを
使いました。

ホールの中から同じ丸の形をしたものを
みんなで探してみました。


「時計だよ!」「扇風機もだよ!」など
すぐに丸の形をしたものを
見つけていました!


カラフルなボードを使って”靴屋さん”に!
ゾウさんの大きい靴、
アリさんの小さい靴を作ってみると、
子ども達が履けないことに気付き、
小見先生に魔法をかけると…
ゾウさん・アリさんに変身!!


ゾウやネズミの靴を履き、
リズム合わせてホールを歩いたり、
走ったりしました。



動物になりきって
楽しんでいましたよ☆

〈ばら組〉

最初は前回学んだハンドサインを
しました。

ピアノの音を聞くと
だんだん思い出してきた様子で、
上手にハンドサインをしていました。


2人組になりカラフルなボードと
スカーフを使って”1・2”のリズムに合わせて
体を動かすことを楽しみました♪


ボードを動かすリズムと
スカーフを動かすリズムが違うことに
気付き、「ぞうさんみたいだね!」
という声も聞こえてきましたよ!


最後はスカーフを使って
お花と花火を作りました。


綺麗なスカーフ花火が
打ち上がると子ども達も思わず
見とれていました!



〈ゆり組〉

積み木の音符を見て音を当ててみました!


「ティーの音だよ!」などと
前回のことを覚えている子が
たくさんいましたよ。

ゆり組2人組になり”1・2”リズムに合わせて
ステップを踏んだりステップを踏みながら
手拍子をしたり、友達と手を合わせていました♪


足をピアノのリズムに合わせて
手拍子するのは少し難しかったようですが、
足を見ながら夢中になって
楽しんでる姿もありました♪


最後は、形に名前を付けて遊びました。
長方形には”ビル”長い丸には”トイレの蓋”
”ポップコーン”の形に”カップケーキ”!!
付けた名前をリズムに合わせて
何度も唱えていました♪


今回のリトミック教室も
楽しむ子ども達の姿がたくさんありました♪
次回も楽しみですね!