2023年6月21日水曜日

リトミック教室がありました!


6月9日(金)に
リトミック教室がありました。
リトミック教室が
始まる前から各クラス楽しみに
している様子がありました!

〈すみれ組〉

最初は、スカーフを使って
風や形、感触を楽しみました♪

スカーフを揺らして・・・
風の感覚を味わっています。
”ニコッ”と笑う姿も!!


保育者がスカーフを”ギュッ”と丸め、
”パッ”と手を開くとお花の形に!!


中からきれいなお花が咲き、
驚いていましたよ。

次は、保育者に抱っこしてもらい
ピアノのリズムに合わせて
楽しみました。



ピアノの音に合わせて、
歩くや止まる、
180度や360度に回転し、
平衡感覚を養う遊びをしました。



いつもとは違う、
うつ伏せ抱っこをすると
最初は緊張する様子も見られましたが、
横揺れをすることによって、
遠心力を感じ、楽しそうな表情が
見られました☆

<もも組〉

もも組では、
新聞紙やソフト積み木を使い、
リトミックを楽しみました。


新聞紙をビリビリ~!
ちぎる感触と音を楽しみました!

ちぎった新聞紙を集めて上に投げたり、
新聞紙の上に乗ったりして
感触を楽しんでいました♪


ソフト積み木遊びでは、
5枚並べ、バランスをとりながら
歩いてみたり、ジャンプをしてみたり
して楽しみました。



途中、山のように積み木が重なると
子ども達は落ちないように
ゆくっりと歩いて進んでいました。


「ジャンプ、ジャンプ」と言いながら、
楽しそうにジャンプする姿も
見られましたよ!



<たんぽぽ組〉

最初は、スティックを使いました。

 小見先生からスティックが配られると、
「ありがとう!」と
お礼をすることができていました☆


スティックを持ち、
馬に変身した子ども達は
ピアノのリズムに合わせて
上手に馬のように
かっこよく走ることができていました!


次は、小見先生のエプロンから
なんだか楽しそうなことが
始まりました。


クッキー作りが始まると、
子ども達は興味津々の様子で
一緒にクッキーの生地を伸ばして
クッキー作りを楽しんでいました。


オーブンに入れたクッキーを取り出そうと
オーブンを開けてみますが、
中々、開かず…


子ども達も
おばあさん達を助ける為、
一列になって引っ張ることに!

みんなが力を合わせると
無事にオーブンが開きました!


できあがったクッキーも
食べることができ
子ども達もニコニコでした😊


<ちゅうりっぷ組〉

ちゅうりっぷ組は、テニスボールと
カラーボード使って楽しみました!


テニスボールを
”コロコロ”とピアノの音に合わせて
転がしてみたり、
”トントン”と音に合わせて
床やほっぺなど様々なところに
ボールを当ててみました。



ピアノや小見先生の
声を聞いて上手に
リズムに乗ってボール遊びを
行っていましたよ。

次にテニスボールを転がしました。


ボールを転がし、
ボールのスピードに負けないように
一生懸命に追いかけている
様子はとても楽しそうでした☆


ボールに追いつくと
「取れたよ!」と嬉しそうな
表情を浮かべていましたよ!


最後に前回行った靴屋さんをしました。
今回は、キリンとシロクマ、ペンギン
の靴を作ることに!


それぞれの動物を
想像しながら靴を上手に作って
いましたよ♪

出来上がった靴を履いて
お散歩に出掛けると、
動物をイメージしながら
歩く姿はとても可愛らしかったですよ♡

〈ばら組〉
ばら組さんはリズムに合わせて
身体を動かすことを楽しみました。

”タァ””タァーン””ティ”の
リズムに合わせたり、リズムが変わったり
することを考えながら、
歩く・走るを行ういました。


小見先生から説明を聞くと
「難しいよ!」や「楽しそう!」と
いろんな声が聞こえてきていました。



           片足でバランスを取り
両手を広げて、
           挑戦するも、キープできず何度も挑戦していました。
          

その後、”ケンケン”をしました。
バランスを取りながら上手にホール
中を駆け回っていました♪



〈ゆり組〉


”ひげじいさん”の歌を
小見先生のピアノに合わせて
歌いました。


鼻が”ポキッ”っと折れたり
メガネが割れたりするのが
面白かったようで友達と笑いあいながら
楽しんでいましたよ♪


カラーボードを
”お隣りへ""はい!”の掛け声
を言いながら友達に渡しています。



その後、”バスごっこ”の曲に合わせて
5人グループで4つのバスを作り
順番に運転手になって楽しんでいましたよ!



今回もたくさん、楽しんでいる姿がありました♪
先生の名前も覚えてきて「小見先生!」と
名前を呼ぶことが増えてきました!
次回も楽しみですね!