2023年7月5日水曜日

音楽教室がありました♪

 

29日(木)に音楽教室がありました。

ちゅうりっぷ組さんでは

始まる前から「まーぼーどうふ!」と

音符カードのリズムの言葉を教えてくれて、

楽しみにしている様子が見られました!


前回行ったリズムも含め、
7つのリズムをしましたが
どれも保育者と一緒に
上手にリズムを打っていましたよ♪


続いて『はをみがきましょう』の歌で
リトミック遊びです。
振り付けで踊ったり
お友だちと触れ合ったりしました!

          

歌の中の
「しゅっしゅっしゅ」の部分では
お友だち同士で手を合わせてリズム打ちをし、
「おいっちにおいっちに」の部分では
手を繋いでゆらゆら揺れました。

ピアノをよく聴いてリズムに合わせて
お友だちと一緒に
体を動かすことを楽しんでいましたよ♪


最後にはみんな大好きな
楽器遊びです!

カスタネット、タンバリン、スズを
全員が触れられるように交代で行いました。

『はをみがきましょう』に合わせて
リトミックで楽しんだリズムで
楽器を鳴らしてみました♪


最初に練習をしてみると
ぴったりリズム通りに
きれいな音が聞こえてきて
私たち保育者も驚きました!

楽器の持ち方も上手で
「できたよ!」「たのしかった!」
と子どもたちの嬉しそうな声が
聞こえてきていました☆



ピアノに合わせて演奏し
このまま発表会ができそうなほど
楽器が上手なちゅうりっぷ組さんでした☆


続いてばら組さんです。

同じく音符カードから始まりました。
さすがばら組さん!
今までやってきたリズムを覚えていて
「ぎゅうにゅうだよ!」
「みそらーめん!」と
完璧に答えてくれました♪


”アイスクリーム”という
新しいリズムにも挑戦し
「あいすくりーむ!」と声に出しながら
リズムに合わせて手を叩いていましたよ。

「ぼくバニラアイスがすき!」
という夏らしい会話も
聞こえてきていました☆



次に『はをみがきましょう』に合わせて
振り付けをしたり
歩いてみたりと
リトミック遊びを楽しみました。

歌の「しゅっしゅっしゅ」の部分では
保育者と一緒にジャンプをして
体でリズムを感じながら表現する
子どもたちでした!


次は『たなばたさま』で
楽器遊びです。
今回はハンドベルをしました!


少人数で前に出て、歌詞の中の
「さらさら」「ゆれる」
「きらきら」「すなご」
のリズムに合わせて鳴らしてみました。



歌をよく聞きながら
タイミングばっちりに
鳴らしている子どもたちで
とってもきれいな
和音が響いていました☆


ハンドベルの音色に
「きれい☆」と
夢中になっているばら組さんでした♪


ゆり組さんは七夕ルフルの練習をしました。

初めに『きらきら星』の歌と
メロディオンの演奏です♪
立奏に挑戦したので最初は苦戦していましたが、
今までの練習の成果が出ていて
ぴったり音の合っている
上手なきらきら星が
聞こえてきていました!


続いて『たなばたさま』です。
グロッケンもハンドベルも
歌を聞きながら
タイミングばっちりのゆり組さん!

本番は古町に素敵な音色が響くのが
とっても楽しみですね♪



『あいのうた』では
「このお歌のように優しい気持ちで歌うと
もっと素敵になるよ!」
と保育者から教えてもらうと
より一層感動する優しく素敵な
歌声になっていました!
さすがゆり組さんですね♪



最後は『ツバメ』のダンスも踊り
キレのある踊りを
見せてくれましたよ☆



本番に向けて気合を入れて
練習を頑張っている子どもたちです♪
七夕の日を楽しみにしていてくださいね♡

古町ルフルの関係者の方々には、ご厚意により
今年もこのような発表の場を設けてくださったこと、
心より感謝申し上げます。

当日は忘れられない素敵な思い出となるよう
楽しんで発表できたらと思います。

また、保護者の皆様もお子様のために
ご都合をつけてくださりありがとうございます。
親子でイベント楽しんでいただけたら幸いです。