2023年6月21日水曜日

運動教室がありました♪



6月19日(金)に運動教室がありました♪
 
運動会が近づいて参りました!
今回は速く走る仕方について
「腕の振り」「足の動かし方」や
ゆり組にはリレーの「バトンの渡し方」の
練習をしました。
 
まずは腕を振る練習!
振った腕の肘を背中よりも後ろに引くことで
走りそのものがダイナミックになって
速くなります!

 
速く走ろうと頑張って腕を振っていました。


次は足を上げる練習!
地面を蹴った反発力が推進力として働くので
「前足に体重を乗せる」「かかとを浮かせる」を
意識して行いました。



初めの頃に比べて理想のフォームに
近づいてきたと思います。

ゆり組はバトンの練習もしました!
バトンは見つつ、受け手の「半身の姿勢」
渡しての「声だし」を意識して取り組みました。


掛け声をすることで
バトンを受け取って走るタイミングが
分かりやすくなり、
スムーズに走る姿が見られました。


運動会までもう少しです!
子ども達のかっこいい姿が
楽しみですね♪